鳥取~島根の旅

北九州から車で約5時間、次女と待ち合わせの駅松江に到着。レイラも一緒です。
img_2549 宍道湖

ランチは境港のお食事処「かいがん」へ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
大好きなうに丼を食べて、大満足。

境港の水木しげるロード…
img_2562_p OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして美保関までドライブ…
恵比寿様の総本宮である美保神社。。。主人の大漁願い(笑)

美保関の灯台

そしてペットと一緒に泊まれるホテル「ホテル旬香大山リゾート」へ
img_2622_p レイラも嬉しそう( ^)o(^ )

夜は娘と「とっとり花回廊」へ
思いかけず「冬のフラワーイルミネーション」の素晴らしさに感激しました。

二日目は、娘と松江城と城下町巡りをしました。
img_2628_p 松江城

img_2632_p 城下町で食べた和菓子( ^)o(^ )

その日のお宿は、日本三美人の湯「湯元 湯の川」でした。
お食事(特に島根和牛)と温泉に、満足でした。

三日目が、私の目的地「出雲」です。
まず、2年前の「出雲」の旅では行かなかった日御碕(ひのみさき)神社に行きました。
日御碕神社は島根半島の西端に位置し、『出雲国風土記』に「美佐伎社」と記される古社です。
天照大神(あまてらすおおみかみ)が祀られている下の宮「日沈宮(ひしずみのみや)」。

素盞嗚尊(すさのおのみこと)が祀られている上の宮「神の宮」。
朱に彩られた優美な社殿で、とても気持ちの良い、清々しい神社でした。

そして出雲大社へ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
出雲大社本殿

OLYMPUS DIGITAL CAMERA img_2650_p
ここも以前行かなかった、本殿の後方、一段高いところにある「素鵞社(そがのやしろ)」です。
素盞嗚尊(すさのおのみこと)が祀られている社です。とても神気が強いようです。
今回の旅は、素盞嗚尊(すさのおのみこと)に出会う旅でした。とても強い神様ですが、イタズラ好きのようです。

二日目の夜から、レイラをペットホテルに預けていたのですが、
出雲を回っている最中に連絡があり、レイラが下痢と嘔吐でダウンしてしまいました(>_<) レイラも12歳と年だし、車に揺られる長旅だったこともありますが、 レイラにとっては、一日目と二日目の待遇のギャップにストレスを感じたのでしょう。。。